SSブログ

  地震 [日記]

明け方、ゆらゆら動いているのに気づき目が覚めた。



大きくてゆっくりとした長い揺れ。


一瞬「東海地震キター!」と思ったけれど
すぐに「これは東海地震じゃない、でも大きな地震だ」と思った。




大きな本棚がゆらゆら動く。
外で警報機が鳴り響く。

多分、ガスが止まったんだろ・・・なんて吞気な会話をダンナとしながら
ベットの上で揺れが治まるのを待った。



過去一度だけ震度5の地震に遭遇したことがあったけれど
あの時は「もう、ダメだ!死ぬ」なんて
思ったけれど今回のはそんな感じはしなかった。

結局、この地震は
隣町では震度6、我が町では震度5だった。


三十年前くらいから
「東海地震、来る」と言われ続けて来た静岡県民の私としては
ある意味地震は慣れっこで少々の揺れでは
あまり驚かないけれど今回は少しだけ驚いた。


まだ6時前だし、眠いけれど
家の様子を一応見ておかなくちゃと思いベットから起き上がり部屋の外に出ると
階下からどん君の鳴き声が聞こえて来た。

「やば、どん君一人でリビングだ。」
怖がっているんだろうなと思いながらリビングのドアを開けた。

どん君は私が仕事から帰って来たとき
ベランダに出ていることが時々あって
私の姿を上から発見すると階段を転げ落ちるようにして
迎えてくれるので

そんな姿を想像しながら
「どんくん」と呼ぶと
どん君は・・・・・・

自分が」いつもごはんを食べる場所で
ごはんの入っている容器にスリスリしてた。

・・・これ、「めしくれ」の合図。


あんたって・・・どんだけ?




nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

ゆう

どんくん大物ー!
名古屋も揺れたんですよ。
阪神大震災のときは、私全然気づかなかったのだけど、
今回の地震は気づいたんです。
多分、うーちんが揺れる前に気づいて、エアコンつけて締め切った
寝室の中でウロウロしはじめたんです。
その気配に気づいて「トイレかな?」って起きてしばらくしたら
地震が。
旦那は急いで玄関のドアを明けに行ってくれたけど
私も何も出来なくて、うーちんをベッドの上に呼び寄せるのが
やっと。うーちんと二人ベッドの上で固まってました。
でも、何も落下せず、壊れてなかったので助かりましたよー。

by ゆう (2009-08-15 10:59) 

もも

みんな怪我もなく無事だったのですね。安心しました♪
ニュースで、静岡の人たちは備えがちゃーんと出来てるから、被害があまり大きくなかったというのを見ました。mayumiさんち、みんな大丈夫かな?って気になったんだけど、ニュースでは「○○さんちのネコの××ちゃんが軽傷…」とか「△△さんちの犬の☆☆クンが重傷」とかってやらないからねぇ(^^;
どんくんったらお茶目だねぇ~。『どん』くんだけに『どん』だけーのだじゃれ?(^.^)静岡の人は地震に慣れてるから、どんクンも慣れてるのかなぁ~?
うちは地震直前にカレンが慌てて私の寝てる部屋に駆け込んできたので、なんだ?っと思って起きたら地震が起きたので、地震が収まるまでカレンに覆い被さって守ってあげようとしたら、せっかく母ちゃんが守ってあげようとしてるのに、渾身の力を込めて「離しやがれ!」とキックされました(T.T)
by もも (2009-08-15 20:50) 

mayumi

>ゆうさん

コメント・ナイスありがとう。

名古屋も揺れたんですね。

甜ちゃんやクレアの反応がどうだったのか
全然覚えてないや(笑)
落ち着いているふりしながら結構ビビっていたのかもね。

揺れが大きかったから
家の中のものが倒れたりすると
後片付けが面倒だな・・・なんてそんなこと考えていたことも確か。

うーちんも怖かったよね。


>ももさん

コメント・ナイスありがとう。

おかげ様で何の被害も被害者も出ず良かったです。
うちは地盤が緩くって大きなトラックが前の道を走ると揺れるので
どん君たちも揺れには慣れているかも。

カレンちゃん、地震来るのがなんとなくわかったのかなあ?
でもさ、「離しやがれ!」のキックはなんかカレンちゃんらしい?(笑)
by mayumi (2009-09-06 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。