SSブログ

  ビューラー禁止 [日記]

一年くらい前から
右手のひらがただれ始めて
病院に行ったけれど原因分からずで
とりあえず薬を塗れば治まるの繰り返し。


先日瞼の縁が赤くなり腫れ始め
顔中に広がってしまって
ただでさえ浮腫んだ顔はもっともっと浮腫んで悲惨な状態。


病院に行って薬を貰い塗って・・・一時は治まったけれど
また瞼の縁が赤く腫れはじめた。


もう・・・泌尿器科と皮膚科を併設しているヤマダ泌尿器科はやめて
皮膚専門病院に行こうかなあ。

だけど・・・遠いんだよなあ。
でもこんなにしょっちゅう顔が腫れるのも嫌だしなあ。

なんて考えていたけれど
やっぱ、少し遠いヤマダ皮膚科に行くことにした。
(たまたま同じヤマダさん。)


で、原因を探るわけだけど
手の心当たりはあった。

お金、硬貨。

お金の仕訳をするようになってから手のひらが荒れはじめたので
ヤマダ泌尿器科の先生に
「金属アレルギーでしょうか?お金をよく触るようになってからなんですが」
と、言うと
「金属アレルギーなんてあるのかねぇ・・・」なんてお返事で
それじゃあ、金属アレルギーなんて無いんだとその時は思ったわけで。
どうしてネットで検索しなかったのかしら?

同じ話をヤマダ皮膚科の先生にすると
口を見せてと言われ、足を見せてと言われた。

口の中は詰め物。
足は水虫の有無。

水虫があると少なからず影響があるそうで。

で、水虫は無しなので
金属アレルギーを疑ってパッチテストをすることに。

それから先生が
「ビューラー使うのをやめましょう。使わなくても大丈夫でしょ?ボクも使ってないし・・・
(先生、物静かに話しながら面白いこと言う。)
と、言いさらに
「使いたいならプラスチックのがあるそうなのでプラスチックのを使ってください」


と、言うことでビューラーは当分禁止。


月曜日にパッチを貼って、水曜日にパッチを剥がし、金曜日に判定。
それで水銀に反応。

歯の詰め物の素材を歯医者に聞きなさい。
と、言われたけれど
もう何十年も昔に治療したものもあるし
転勤族だったから
いろいろな歯医者に行っているから
どこの歯医者かもわからず。


ともかくビューラー禁止にして、薬を塗り始めたら
目の縁も顔全体の赤みも腫れもひいたし
ずっとあった眉間の赤みもなくなった。


だけどいろんなアレルギーあるのねえ・・・。

小学生の頃、寒冷蕁麻疹なんてものが出来てびっくりしたこともあるし
市販の風邪薬で蕁麻疹が出来たこともあるし
抗生物質飲み続けて蕁麻疹が出来たなんてこともある。

花粉だけは未だに出て来ないけど。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

ゆう

私も、最近、皮膚のいろんなところがかゆくなって
病院通ったりしてましたよー。
皮膚はやっぱり皮膚科がいいらしいです。併設より皮膚科オンリーの
ところですってー。
で、私も皮膚科オンリーのところに通っていたのだけど、
蕁麻疹って言われて薬のんでましたよ。
アレルギー系は、いままで許容範囲内だったのを超えちゃうと
出てくるっていうから、いつ出るかわからないんですよねー。
でも、ストレスが一番ダメらしいから、できるだけリラックスできると
いいですね。
ビューラーでアレルギーが治まるのであれば、我慢しましょ?
先生も使ってないのでしょう?(笑)ナイスな先生ですね(笑)
by ゆう (2009-04-26 14:21) 

mayumi

>ゆうさん

コメント・ナイスありがとう。

最近、アレルギー多いですよね。
ゆうさんはその後いかがですか?

私は今は治まっているけれど
顔中が腫れあがったときはどうしようかと思いました。

今日やっと探していたプラスチックのビューラーが見つかりましたよ~。


>ももさん
ナイスありがとう!







by mayumi (2009-06-16 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。