SSブログ

  まぐちゃんのいない競馬場 [競馬]

平成21年1月4日。

長い間頑張って走ってくれていたマグちゃんの引退レースでした。

ここ数戦マグの走りは
見ている方が辛くなるようなレースぶりで
しかも「脚をかばって走っていた」とかレース後はそんなコメントばかり。

出来る限り競馬場で走るマグを見ていたかった
私もさすがに「もう、引退だろうな」と覚悟は決めていたけれど
それでもマグは走り続けていた。

「これが最後のレースかも」と言う思いで競馬場に向かい
レースを見続けていたけれどその走るさまを見るたびに胸が痛くなってしまう。

最後方でただ他馬の後を付いて走り、回って来ただけのレースが続き
無事にゴールイン出来れば安堵する・・・の繰り返し。

1月4日のレースはそんな状態でも走らせる人たちに
反感の気持ちも出て応援に行かなかった。


そして急遽決まった引退。


デビュー戦では思いもよらぬ好成績でみんなでびっくり。

3戦目で勝ち上がり
みんなと一緒にウィナーズサークルのそばで
記念写真を撮り、祝杯をあげたっけ・・・。

あの時の祝杯は秘蔵の「トウカイテイオーワイン」
ダンナにバレンタインに私がプレゼントしたものを
勝手に持ち出し空けちゃった。


1年もの骨折休養明けでのあの優勝。
コーナーを回り直線でのあの姿。
思い出すと今でも泣けてくる。

泣きながらウィナーズサークルへ走ったな・・・。


晩年は成績も下位ばかりの中、大劇走もあったね。
16頭立て16番人気。
勝ちはしなかったけれど2着。
記録に残るような高配当だった。

まるで優勝したかのように大興奮したっけ・・・。


あの2着から10戦。
良く頑張って走ってくれたね。


中山競馬場が得意で4勝全て中山競馬場。
「なかやままぐねくん」と呼んでいた時期もあったな。



ありがとう、ありがとう、そしてお疲れ様。

ありがとう、マグ。
たくさん、たくさんのありがとう。

あなたに会えて嬉しかった、楽しかった、幸せだった。


magu 106.JPG

画像4.jpg


足かけ7年。
こんなに長く現役生活を多く送った馬はそんなに多くありません。
48戦4勝2着4回3着2回


[晴れ]
黒猫にゃんこのゴロゴロ日記を今まで読んで下さった方々。

競馬は知らなくってもマグちゃんの名前だけ知ってくれている方も多いはず。

大きなレースに勝つことも、もちろん出た事もなかったけれど
マグちゃん(愛称だけど)と言う競走馬が居たことをどうか心の片隅にでも置いて頂けると嬉しいです。

マグはこれからホースマンに為るため日々頑張っている
みなさんのお手伝いをすることが決まり第2の馬生をスタートしています。

応援ありがとうございました。[晴れ]



[ハート][スペード][ダイヤ][クラブ]


2月の中旬に河津桜を見に行って来ました。

もう、6~7分咲きでした。

090211_1307~0001.jpg


甜ちゃんとクレアも一緒に。
でも、2匹ともあっちこっち見てる・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
kawazu.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

もも

マグちゃん、引退なのね。寂しいね。
骨折休養明けに優勝したときのmayumiさんの記事がまだ記憶に新しいヨ。とっても嬉しかったもんね。読んでる私も嬉しかったもん。
ハンサムなマグちゃん、ホント綺麗で王子様のようで、イケメンさんだよね。
第2の馬生、今までよりは少しのんびりした生活になるのかな。元気でいてくれればまたmayumiさんもマグちゃんに会いに行けるもんね。
マグちゃん、おつかれさまでした。
by もも (2009-03-11 21:24) 

mayumi

>ももさん

お返事遅くなってごめんなさい。
コメントありがとう。

引退は寂しくって仕方なかったし、
いつまでも競馬場で走る姿も見ていたかったけれど仕方ないですね。

まぐの他にも持っているけれど一番思い入れのあるのがマグ。
今、持っている子はマグ以上に活躍出来そうな強い馬なんだけれど
それでも私の一番はマグです。
(そのうち紹介しますね、栗毛のハンサム君)

あの復帰戦での優勝は本当に嬉しかった。

第2の馬生はあとはマグ次第。
今度は立派な乗用馬になって欲しいです。
遠くから応援することしかできませんが。
by mayumi (2009-04-05 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

  蒼い海と空  ビューラー禁止 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。