SSブログ

  蒼い海と空 [旅行]

余寒お見舞い申し上げます
立春とは名ばかりで、毎日寒い日が続いておりますが、
お変わりなくお過ごしでしょうか。

081229_2137~0001.jpg
2009-018.gif
081229_2137~0002.jpg

私たち甜々、クレアも元気でございます。


どんくんも元気でございます。
090112_0903~0002.jpg
トドじゃありません、どんくんです。
ますます大きくなりました。

エナリもぶりっこで登場。
081124_1855~0001.jpg




ほとんど更新のないプログを見に来てくださる方ありがとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


さてさて・・・、去年一年は大変な年でした。

いやね・・・家庭的には別に何も変りはなかったんですけどね。
私の勤め先でね、いろいろと・・・。


とある会社の事務をしているんですけどね。
一昨年に子会社同士で合併したのですよ。

当初うちから私を含め2名、あちらからは4名で一つの事務所になって始まったのですが…。

わずか一年と少しの間に人が入れ替わる、入れ替わる。

9名ほど入れ替わったかなあ・・・。

慣れない仕事をどんと負いかぶさり、人はコロコロかわるで
毎日、毎日疲れ果てて帰宅。

そしたら夏前には2名立て続けに心の病で休職。

私と言えば眼の下真っ黒。
「顔色が悪いからせめて口紅くらい差しなさい」とまで言われてました。


もう私も限界。

でも、ここで負けるのも悔しい。
辞めちゃえば簡単だけど
元同じ会社の人が泣く泣く会社を去って行くのを見ているから負けられない!

でも、私の心も崩れそう。
休んでいる同僚が戻って来たとき、私まで消えているのだけは避けたかった。

夏の終わり頃にリフレッシュ休暇を取ることを決意し
上司に相談もしないまま、あるサイトの「申込欄」をポチッと押してから
上司に休むことを伝えました。

それでもたったの3日間だったけどね。
結果的には4日間になったけど。

夏休みもとれないまま楽しみにその日を待ちました。

その日が来て心のリフレッシュが出来、
その2週間後には待ちに待った同僚も職場復帰を果たしてくれました。

それでも、問題は後から後から続きますが
同僚の復帰が私の心の大きな支えとなり、頑張って行けそう…です。


以下は思い出綴り
よろしかったら読んでみてください。



いよいよ、待ちにまったその日がやって来た!

行先はあの忌々しい食中毒事件から約9カ月のぶり沖縄へ。

そこから更に南下して石垣島へ。[飛行機]

きっとあの蒼い空と海が私を癒してくれるはず!


石垣空港は滑走路が短めなので飛行機は急ブレーキで止まります。
新空港が出来たらこの急ブレーキは経験できなくなるので良い経験(笑)


1日目はレンタカーを借りて石垣島内を一周する予定。

レンタカーやのおにいさんが
「カーナビ付いていますが必要ないです、一本道でそのまま一周しますから。」

「今日は海が綺麗ですよ、・・・・・」

と、そのあとに
気になる言葉を言われたけれど
それはまたそのうちに・・・。




まずは玉取崎展望台。
画像11a.jpg



それからお昼。
ベイベール画像11.jpg
ランチ.jpg


白いテーブルと蒼い海。

日ごろの疲れががスーっと引いて行くような眺め。

雲の流れが海面の色を次々と変えて行き
もうずっと眺めていたい・・・そんな気分にさせてくれます。


次はサビチ洞。
画像10a.jpg
ここの鍾乳洞は洞内を抜けると・・・
画像4.jpg
そこは海だった。


石垣島最北端の灯台
画像9.jpg
相変わらずおバカな親子。

画像3s.jpg

川平湾
画像7.jpg

最近すっかりギャルメイクの次女は
スッピンだからと言って大きなサングラスをしたまま。

「もったいないからそのサングラス外しなよ」の言葉に
サングラスをひょいっと持ち上げると、
出てきた言葉が「有り得ない~!何この色!!!」「マジ、ヤバイ、ヤバすぎる!」

おぃ、おぃ・・・。



画像12.jpg
川平湾に住み着いているノラ猫の親子。
母ネコのおっぱいを飲んでいる子どもたち。
でも、子どもたち、かーさんとほぼ大きさ一緒じゃないか?



八重山民俗館
画像3.jpg

画像2.jpg

画像2s.jpg


道を走っていると牛がたくさんいる。
石垣牛で最近脚光を浴びているようで
この牛たちの子供が各地に送られ育てられ「松阪牛」などになるらしい。

画像8a.jpg


今回の宿泊先は
離島めぐりするにはとても便利なホテルで離島ターミナルの真ん前にある。


ラッキーなことに6階の海側だったので離島ターミナルが目の前に見え、アナウンスも聞こえてくる。
画像10.jpg

夜はホテル内のステーキハウスでそりゃ豪華な食事(笑)[レストラン][バー]

前回の食べ物の恨みを晴らしてやる~!とばかりに食べまくり。

目の前でコックさんがステーキを焼いてくれます。

いろいろな楽しいお話もたくさんしてくれ「余は満足」状態で食事は終わりました。

それから夜の街へ出かけある民謡酒場へ。
(未成年の娘を連れて・・・)


お店のスタッフに指名されて
木の精霊キジムナーに変身して踊ります。
この時は北海道から来たおにーさん達と娘が指名されてお着換え。

何度も頭部を換えをして踊り続けます。

画像1a.jpg

画像3a.jpg

娘は照れちゃってノリはイマイチだけど
おにーさん方がとても盛り上げてくれました。

(でも、本人曰くとっても楽しかったんだって~)


2日目の日は
朝、8時半に高速船に乗っていざ西表島に!

西表島 西と書いてなぜ「いり」と読むか知っていますか?



波が荒く西表島に行くまで45分間の半分はジェットコースターに乗っている気分。



画像6a.jpg
内浦川。
川をどんどん上って行きます。

画像18.jpg
ここでお終い。
もう船で進めません。

このあとはジャングルの中を歩いて滝を見に行きます。
遊歩道がとりあえず整備されているけれど
足元は悪く、日ごろ運動不足の私は息もたえだえ。

画像a2.jpg
途中にも小さな滝が点在


画像13.jpg


画像5a.jpg
大きないもむし。何になるのかな?

最初は展望台から望む滝。

画像6.jpg
マリユゥドの滝

さらに歩き続けます。
滝を見てきた人たちとすれ違う度に
「あと少しですよ」と励まさられながらマリユゥドの滝からもくもくと歩き続けること20分あまり。

目の前に現れたカンピレーの滝
画像15.jpg


画像4a.jpg

画像1s.jpg










ここから歩いて船まで戻り、ランチを取り星の砂浜へ行き次は由布島へ。


海を渡り西表島から由布島へ。

おじぃの三線と島唄を聞きながら水牛車に揺られながら西表島から由布島に渡るんだけど
ゆっくり流れる時間を娘に感じてもらいたい・・・と
今回の行程にも入れた由布島。

だけど・・・実は言うと
この日は朝から雨模様。

画像20.jpg
大潮のため海水も引いてしまっているし、雨も強くなってきた。




由布島は島全体が植物園になっている。
とても珍しい金色のさなぎ

画像8.jpg


孵化するとこんな蝶。(名前忘れた)
画像5.jpg



それからまた、ジェットコースターなみの高速船に揺られ石垣島に戻った。

ホテルに着くと(回りの家や店なども)が緑のネットで囲まれていた。
(写真撮り忘れ)

これ・・・台風対策。



そう・・・、石垣島には台風が接近していたので・・・す[たらーっ(汗)]



ホテルの部屋の中から・・・

明日3日目の行程はキャンセル。
本当は竹富島に行く予定だったのに~ぃ!

水牛車に乗って三線と島唄を聞きながら竹富島の集落の中を回るんだけど
ダンナが前回その様子をビデオに撮ったのにSDカードがぶっ壊れてしまいパアーになってしまったので
リベンジのつもりだったのですが・・・。
(ちなみに一昨年の北海道の時は私のデジカメのSDカードがおかしくなり画像が消えてしまった)
安売りのカードってダメなの???


飛行機は全ての便が欠航。
ホテルに延泊をお願いし、
明日には飛行機飛べるのだろうか・・・、どうやって予約もしていない飛行機に乗ればいいんだろう?
ってそんなことを考えていたけれど
だんだん面倒くさくなって来て
「空港行けばどうにかなるだろ」ってことで、前日から狙っていたケーキを食べに行くことにしました。
ケーキ.jpg
紅いものモンブランと抹茶のえっと・・・なんだっけ???


その前に
会社と娘の学校に帰れなくなった連絡。

みなさん電話の向こうで大爆笑でしたよ。
行く前から言われていたんですよ。
「台風が来て帰って来れなかったら連絡だけは入れるように」って。




翌日、早めの朝食をとり、飛行場へ。
画像7a.jpg
外にまで人が溢れているし、
中はもちろん
画像19.jpg
こんな感じ。


順番待ちの整理券の番号は773番。
今日中に帰れるかと・・・心配になりました。




16時30分の臨時便、那覇行きの飛行機に乗れたのでしたが・・・。
那覇でもキャンセル待ちで羽田に着いたときはクタクタでした。

画像16.jpg
また、来るからね・・・、石垣島。
いや、来てやる!、絶対![ダッシュ(走り出すさま)]

前回は食中毒、今回は台風[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

次回はどんな事が起きるやら・・・。
nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

もも

mayumiさん、久しぶり!!
どん君を始め、みんなの元気そうな顔が見られて嬉しいです(#^.^#)相変わらずどん君は今も育ち盛りなのね(^o^)
職場でいろいろ大変だったんですね。石垣島で少しはリフレッシュできたみたいですが、あまりムリをなさらないようにしてくださいね。mayumiさんってホント優しいからみんなのことを考えて自分が頑張っちゃう人のような気がしちゃうからちょっと心配です。…なーんて、偉そうなこと言っちゃってごめんなさい。
絵はがきみたいに綺麗な海の写真がいっぱいですね。こんな場所に行けたら私も疲れがスーっと引いて行きそうです。ご主人と娘さんの写真、前回のときのもそうだけど、とっても好きです。2人ともとっても楽しそうだし、娘さんと一緒に写ってるご主人がとっても嬉しそうなんですもん♪いいご家族ですね!
by もも (2009-02-07 22:54) 

猫ふみふみ

リベンジおめでとうございます!
金色の蛹はオオゴマダラですね。
川平湾は私もNO.1とお勧めします。
いっぱいエネルギーをもらって元気になりましたか?
それにしても……やっぱり何かトラブルが。
実は大きな声では言えませんが、
『離島で帰れなくなる』っていうのにちょっと憧れています。
だって、お休みが取れる日数って決まっているから、
そういうトラブルでもないと伸ばせないんだもん。

by 猫ふみふみ (2009-02-21 22:49) 

mayumi

>ももさん

こんばんは~!ご無沙汰してます。
コメント・ナイスありがとうございます。

犬たちも猫たちも人間たちもみんな元気にしています。

仕事は最近メンバーも固まってきてなんとなく落ち着きが出来てきました。
とても明るい人が新メンバーで入って来てくれて
彼女にどんどん仕事を覚えて貰っています。
同僚の復帰もあったし、気持ち的にもとっても楽になりました。
ご心配頂きありがとうございます。

次女との旅行もこれで当分出来ないかな。
沖縄は大好きな場所で海を見ているだけで癒されるけど
食べ物が苦手なんです(>_<)

>猫ふみふみさん

こんばんは!
コメント・ナイスありがとうございます。

川平湾、良いですね。
猫ふみふみさんみたいにダイビング出来たら
楽しさ倍増だと思うけれど
私、ヘタレでダイビング怖くって・・・。
海の中は憧れるんですよね~。
次はシュノーケリング挑戦してみたいな…と思っています。

離島で帰れなくなるって結構、楽しい思い出になってます。
こんな経験は滅多にできないですし。

さなぎはオオゴマダラですね。
ありがとうございます。








by mayumi (2009-02-27 23:06) 

cinnamon

こんばんは~  みんな元気そうでよかった~
甜ちゃんクレアちゃんも落ち着いてきてるみたいで…
家のジョンとレオも最初は心配してたけど、今はそれなりにお互いのペースで落ち着いたみたいです。
お仕事大変だったんですね。
私の職場もまぁいろいろあるんですが、今はちょっといい感じになってます。またどうなるかわかんないけど(笑)
沖縄旅行いいですねぇ。この景色がすべて癒してくれそう。
たまにはどこかへ出かける事って必要ですね。
私も先日、親戚の結婚式で東京へ行ったんですよ。
そのついでに友達にも会って楽しい時間を過ごしてきました。
やっぱりたまにはどっか行かなきゃなぁって思いました。
体調崩さないようにリフレッシュしながら頑張ってくださいね。
by cinnamon (2009-03-02 22:13) 

ゆう

すっかりご無沙汰してしまいましたが
mayumiさん、お元気でしたかー??
職場の環境変化、大変でしたね。
でも、mayumiさんの持ち前の明るさが
きっときっとmayumiさんを助けてくれると思います!
でも、無理はなさらないでくださいね!
 甜ちゃんも、クレアちゃんもどん君もエナリさんも
元気そうでなによりです!
 沖縄、mayumiさん的には鬼門なのかしらー?
いや、笑いの神様が毎回降りてきてくれるのかしらー?
私は荷造りが超苦手なので、旅行自体に気が重くなってしまうのだけど、
mayumiさんの旅行記でとっても楽しめました~!!
実生活とちょっと離れた生活、というのも
大切ですね。おもしろ旅行でmayumiさんもリフレッシュできたのでしょうか。
その後、体調などはいかがですか?
・・・西、とかいて「いり」、理由わかりませーん。
ていうか西表島は、字面でみたときは「にしおもてじま」って
読んでました(笑)。いりおもてじまとは別の島だとおもってましたよ(恥)
by ゆう (2009-03-09 11:47) 

まるちゃん

mayumiさ~ん! お久しぶりです。
甜々ちゃん、クレアちゃん、ぶりっこエナリちゃん、どん君も元気でよかった。どん君はれんに負けじと立派なお腹で・・・笑
mayumiさんも色々大変でしたね。ほんと!辞めるのは簡単だけどなんか辞めちゃうのは悔しいですよね?! 私も色々あるけどポジティブにポジテォブに~って心のなかで言い聞かせて頑張ってます。でももう一人の自分が「がんばりすぎないのよ」って囁いてるのも知ってるのですが、性格上つい踏ん張ってしまいます。
くたくたになったmayumiさんの身も心もリフレッシュされた沖縄旅行で、また今度は台風だったのですね~^^;
前回は食中毒、今回は台風、次回は・・・・ポジティブにポジティブに!!
きっと素晴らしい沖縄旅行になりますよ。
それと西って書いて「いり」のことだけど、東が「あがり」で西が「いり」、北と南は、忘れた(笑)けど~なんでも太陽が上がって入るかららしいですよ。 

by まるちゃん (2009-03-09 23:02) 

mayumi

>cinnamon さん

こんばんは。
コメント・ナイスありがとうございます。

甜ちゃんとクレアはまだまだ、距離があるのです。
主人や私が帰宅すると二匹とも大喜びで
大歓迎してくれているのがいつの間にか大ゲンカになってしまいます。
何故なのかわからないけれど、毎回(^_^;)

リフレッシュ必要ですよね。
東京楽しそうだったようですね。
新幹線の中から富士山ばっちり見えましたか?

沖縄、癖になっています。
蒼い海と空だけであとは何もいらないわぁ。


>ゆうさん

こんばんは!
コメント・ナイスありがとうございます。

西表島の西が何故「いり」なのかまるちゃんが答えてくれています。
私も北と南はまるちゃん同様忘れました^^;

実は4月にも今度は宮古島にと計画を立てたら
トライアスロンとぶつかってしまって
日程をずらしました。
トラブルはこれで無しにして頂きたいのですが(笑)

私も荷造り、整理など縁のないもので
あるものをどんどんぶち込むだけです。
帰りはお土産などで膨れ上がるけれど
ダンナに荷造りして頂きます(汗

おかげさまで最近はだいぶ余裕が出来てきました。
ただ、ストレス肥りが元に戻らなくって・・・泣きたい。


>まるちゃん

こんばんは!
コメント・ナイスありがとうございます。

「いり」は仰る通り。
私も北と南はわすれました。

旅行でトラブルも案外面白いものですね。
食中毒はさすがに頂けないけど台風はそれなりに面白かった。

これも10月の日程を9月にずらしたのが失敗の元。
次女が10月は忙しくなるから9月にして~なんて言うんだもの。

どんくん、ますます大きくなって来たけど
実は写真載せなかったけれど
さんちゃんがずいぶん痩せこけています。
もみじちゃんは元気ですか?
お返事書いたらお邪魔しますね~。
by mayumi (2009-03-10 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。