SSブログ

だから殺せと言ったのに・・ニヤニヤ [日記]

宮崎の種牛に口蹄疫が発症した時の大臣のお言葉。



こんな人が日本のトップにいるんですね。

泣く泣く家畜を殺処分した農家。
死刑宣告のようなワクチン投与。
いずれ殺される牛や豚をこれからも世話し続ける方たち。

種牛は宮崎の「希望の光」だった。
この牛たちがいるからワクチンを受け入れた。
他の地域に感染が広がらないように。

なのにこんな言い方よく出来るよ。
他に言い方ないの?


そして殺処分の地獄のような現場。


ほんの一部ですが
ある養豚家さんの日記です。

---------------------------------------------------------------------------------------------

口蹄疫に感染してしまって痛々しい症状が出てる奴は、
鼻や口の水疱が破けて痛いもんやからエサが食えんなっちょる。
それでも腹はへるかい、えさを探すわな。豚は鼻が命じゃ。
人間で言う手のようなもんで物を探るのは鼻で探るんよ。
痛いやろうに・・・ まともにエサが食えんかい。俺が手で食べさせてやってた。
鼻も口元も蹄も乳首も痛々しいのに、俺を見つめる目はやさしくてよ。
なんだか、向こうがごめんよ~言ってるみたいや。
ありがとう言ってるのかなぁ(T-T)

注射打たれる姿に耐えられんで離れたところから見てたら、
獣医師の腕をふりほどいてこっちに走ってくっとよ。
蹄が炎症起こして血を流してるもんは痛いから立ち上がれんでずっと横になってギャーギャー言ってる。
でも、立ち上がらせて殺処分するところまで連れて行かんと重いかいよ。
まず鎮痛剤打つっちゃわ。 そしたら痛みが取れるもんじゃかい、ひょいっと立ち上がる。
でも蹄からも血が出て腐りよっかい 蹄が取れていくとど・・・
赤くなった蹄だけが地面に転がってるんやど・・・
それでも、蹄が無くなった足で、俺の所に駆け寄ってくる

----------------------------------------------------------------------------------------

こんな思いをしている方たちに
大臣様は笑いながら「殺せ」だって。

宮崎の牛や豚ももちろんだけど
全国の保健所にいる犬や猫も
こういう人に殺されて行くんだろうな。

牛の血統のことはよく分からなかったけれど
競馬ファンは「血統」についてよく分かっているはずだ。

昔、競馬界にもこんな話がありました。

クモワカ伝貧事件
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

cinnamon

新聞で宮崎の殺処分の現場の様子読みました。
心が痛みますね。
スーパーで何も考えずに食材を買って食べていたけど、
私達は命を頂いて生きているんだって改めて思いました。
保健所の犬や猫達… 最近ドッグフードの会社が
売り上げの一部をそういう犬や猫達を保護する費用に
充てるっていう広告みましたが、もっともっと根本の
動物だって命があってそれは人間と変わらないって
気持ちが誰にでも持てないといけないんじゃないかなぁ…
決して動物を擬人化するつもりはありませんが…
近頃は人間も簡単に殺してしまう世の中ですもんね…
いろいろネガティブなコメントでごめんなさい。
by cinnamon (2010-05-30 11:17) 

ゆう

あまりにも誠意がなさすぎると思いましたよ。
これが前に騒ぎになった新型インフルエンザでも、同じことを言うの?って。
人間だから殺さないけど、家畜だから殺しちゃえ、って感じですよね。
感染していない家畜のいる農場の方々は、これ以上感染リスクを
増やさないで欲しい、という気持ちも分かります。
自分も別の命あるものを平気で食べておきながら、虫がいいのかもしれないけど
せめて、絶たれてしまう命に対して、もっと向き合わないといけないですし、
それを公の電波で発言する人はもっとちゃんと言動を考えないと社会に与える影響って
大きいですよね。
これを見た処分される家畜を育てている人たちは、本当につらい思いをしたでしょうね。

by ゆう (2010-05-30 13:56) 

BlogPetのはなこ

きょうは希望っぽい処分した。

by BlogPetのはなこ (2010-05-30 14:27) 

mayumi

だいぶ前に「ひまわりの歌」
http://www.animalpolice.net/himawari/を知ってから
宮崎県の犬猫譲渡推進協働事業「ひまわりの家」のブログを時々覗くようになりました。
そこで口蹄疫のお話があり、ある酪農家さんのブログにお邪魔しました。
リンクを辿った先の他の酪農家さんのブログ、励ましのコメント、
酪農家さんたちのコメントなどの生の声。

健康な牛や豚にまで殺処分前提のワクチン投与。
「種牛は希望の光」という言葉を何回も目にしました。
切ない、悲しい思いの中のたったひとつの希望。

牛の大きな瞳から涙が出ている写真もありました。
私が甜ちゃんやクレア、どんくんにキスをするように
奥様が牛にキスをしている写真もありました。
甜ちゃんたちが私にぺろぺろ舐めるように
牛が奥様を舐めている写真もありました。
どんな思いで一日一日すごしているのかと思うと・・・。
大臣の発言は多くの人を傷つけたのは確かです。

>cinnamon さん
コメントありがとう。

実は私豚肉が苦手でして・・・。
食べれないのですよ。
でも、家族の食事の材料としては使います。
いつも何の気なしに調理するわけですが
昨日アスパラに豚肉を巻きながらそっと撫でてみました。
「命をありがとう、この豚を育ててくれた方ありがとう」
私も改めて感謝の気持ちを持ちました。

資生堂と伊藤園だったかな?
動物実験を廃止するそうですね。

>ゆうさん
コメントありがとう。
ネットのあちらこちらで怒りの声が大きくなってますね。
あまりにも思いやりのない言い方、顔!

現場で実際殺処分されている方たちに対しても
酷い言葉ですよね。
命を助けたくて獣医になったのに殺す注射をしているんですから。
獣医さんたちも泣きながら注射を打つのだそうです。
霞が関の空調の効いた部屋でのんびり立派な椅子に座って
高いスーツ着てヘラヘラ笑っているんもの。
現場に来て実際の殺処分現場へ行っていたら
こんな言葉も態度も出来ないんじゃないかな。

by mayumi (2010-05-30 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こんなことしていましたおでき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。