SSブログ

ガス室 [日記]

テレビをつけっ放しでネットサーフィンをしていたら
テレビから犬の鳴き声が聞こえて来た。





10年間一緒に暮らしてきて飼育放棄ですか?

大きな腫瘍を抱えた子が大きく息をし続け
目で訴えているのは何か?

痛み?
あきらめ?
信じている人に捨てられらた悲しみ?


ケージ入れられ、トラックに積み込まれる。



どうしよう・・・このまま見続けるべき?それともここでテレビのスイッチを切る?

切ろう・・・このまま見続ける勇気なんてありゃしない。


悩みながらリモコンを手に取ると

悲しげな鳴き声が聞こえる。

またテレビ画面に目を移すと

まさに犬達がガス室に入れられるところだった。


見たくない!
でも、見なくっちゃ、いけない!

でも、でも見たくない!





悲しげな目。


ぎゅうぎゅう詰めの小さな部屋に何の罪もない犬たちが閉じ込められた。


ガス室が安楽死ですか?


違います!


どの子も苦しそうな表情をし
手足をばたつかせ
壁にもたれかかり・・・

そして動かなくなった。




・・・真実はこうなんだよ!

何が安楽死ですか?

この子たちが何をしましたか?


お願いです、知ってください!
何年も一緒に暮らしてきた子を捨てると言う事を!



ガス室は安楽死ではない・・・と知っていたけれど
でも実際見るのと頭の中で知っているのは全く違う。



クレアをぎゅっと抱きしめた。
あったかいよ。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

もも

特集でクリステルちゃんがやってたやつかな?前日にも悪質ブリーダーの話をしてやっていました。
この日はちょうどその時間、私はお風呂に入ってて、お風呂から上がったら相方がその番組を見ていたようで、「せつないシーンだった」と言っていました。
ガス室の映像は私も一度だけネットで見たことがあります。こちらが息苦しくなるくらい、あの子たちは長い時間苦しみながら死んでいくのよね。ホント許せないです。
by もも (2009-09-24 21:38) 

mayumi

>ももさんコメントありがとう。

滝川クリステルの番組です。

切なくなりますね。
クレアを抱きしめたまま涙が止まりませんでした。

孫を連れたじーさんがお金を払って犬を引き取ってもらっていたそうです。
(私は悩んでいてそのシーンは見てないけど)
「いつも悪いね、ハハハ」

あの犬たちの顔を思い出すだけで胸が苦しくなります。

熊本では4月から一頭も殺処分が無いそうです。
日本に殺処分がなくなる日が来ますように。
by mayumi (2009-09-24 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。