SSブログ

  17歳の夏 [ペット]

17歳の夏と言えば多くは高校2年生か3年生。

多くの17歳は
受験勉強に頑張っているとか
部活動に励んでいるとか
青春を謳歌しているとか・・・

うちの次女と同い年のココちゃん17歳。

次女がきゃぴきゃぴ元気いっぱいと比べてかなり老いが目立って来た。

一日をほとんど玄関のたたきで過ごす。
タイルが冷たいのが気持ち良いんだろうな。

グルーミング命の猫はいつも体は奇麗なはずなんだけど最近のココは汚い。

胸前はよだれでごわごわしているし後ろあしもごわごわしている。
だから臭い。

高いところにも登れなくなったし
何よりも驚いたのは抱き上げたココを下ろす時
床に体が着く前に手を離したらそのまま「ドテ」とこけたとき。

ごはんもお水も飲めなくなった。

体力はなくなり
足元はふらつき
床の上を歩くのもすべるので困難のようだ。

ここ2日~3日で目を見張るほど衰弱が激しい。

 

ココちゃんの僕の長女は仕事を変え
今は寮暮らしをしているために家に戻って来るのは週一日。

先週帰って来た時は元気だったんだけど。

 

 

病院へ連れて行ったら
先生にこのままだったらあと2日と言われてしまった。

 

点滴。
血液検査。

腎臓の数値があり得ないほど高った。
ステージ4。

 

無理な延命治療はやらない・・・が
だいぶココが老いてきたときにみんなと話し合った言葉だった。

 

だから今、ココが苦しいならそれだけ取り除いてあげたい・・・と思う。

 

長女には「ごはんを食べないから点滴してもらった」と電話した。
でも、家に帰って来てココの様子を見て
病院から貰って来たものを見たら
誤魔化すことなど出来ないだろう。


「血液検査もしたでしょう?」と聞かれた。

「腎臓が悪いって・・・、でもそんなじゃない」
こんな嘘バレルに決まってるのに。

 

覚悟はいつでもしていたつもりなんだけどなあ・・・。


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 9

こういうとき、いつもどうしたら一番良いんだろうと考えてしまいますね。
今、我が家のチビ婆ちゃんも20歳、まだまだ元気で動き回っていますが
昨日失禁を何度かするのでオムツをしました。
さて今日はどんな具合になるでしょうか。
by (2007-07-25 10:24) 

もも

mayumiさん、大丈夫かな。
長女さんも離れて暮らしているから余計に心配だろうね。でもやっぱり後になって知るよりいいと思うから。
今はとにかく私もココちゃんが苦しくありませんようにってお祈りしています。
by もも (2007-07-25 21:25) 

mayumi

>バンマスさん
ココの事は2年くらい前からその日が来たら
どうするかみんなと話し合っていたので
今でも家族全員の気持ちはゆるぎないのですが
それでもいろいろ考えています。

20歳なんて本当に長寿さんですね。
今日のチビちゃんの様子はどうでしょう?
でも、おしめ嫌がっていませんか。

>ももさん
ありがとう、私は大丈夫です。

長女は明日休みなので今日、帰って来ました。

何より長女の宝物みたいな存在のココなので
長女の方が私は心配ですが
今の現状を受け入れようと頑張っています。
ココも頑張っています。

お祈りありがとうございます。
by mayumi (2007-07-25 21:50) 

ゆう

私たちよりも寿命が短い、というのは、時に辛いですよね。
かといって、私たちより寿命が長いと、自分が先に旅立つにも旅立てないし。
現実を受け入れる、これ、人間が一番苦手としていることかもしれないですよね。
動物たちはプラスの現実もマイナスの現実も、ちゃんと受け入れることが
できるのに。
でも、ココちゃんは、それでも、幸せだと思います。
自分を愛してくれる長女さんや、mayumiさん一家の家族だから!
私も、ココちゃんが、苦しくないように祈るばかりです。そして長女さん、mayumiさん一家が苦しくないようにと。
by ゆう (2007-07-26 12:30) 

mayumi

>ゆうさん
どうもありがとうございます。

今朝一番に病院に行ったら先生が驚いていました。
先生今日の来院は出来ないもの・・・と思っていたようです。
意識こそあるのかないのかの状態ですが
体温を測り看護師さんが「37,7度」と言うと
診察室にいた全員が「わあ~!」と感嘆の声。
前日体温計で測りきれないくらい体温が低下していたの。
心拍数120。私はそんなに!?と思ったけれど
長女の顔を見たら不安そうな表情がなく・・・。
「血圧も正常、とってもよく面倒を見ているのがよくわかります」と先生。
昨晩2時間おきに長女が起きて看病していました。
「この子も本当に頑張っています」
「苦しんでいませんよ」と先生。

病院を出た後「本当に苦しんでいないの?」と長女に聞くと
「うん、多分。この子本当に凄い子だ」って泣いていました。

帰宅後、昨日まで受け付けなかった水を1滴。
時々痙攣を起こすけど今、ココは頑張っています。
by mayumi (2007-07-26 15:57) 

のぶ

なんどか立ち寄りましたケド、こめんとできない自分が
なっさけない(笑)
いま空前のペットブームとゆーコトは、同時にこーゆー
つらさも多いってことなんでしょね。
あ・・・これが限界(苦笑)
by のぶ (2007-07-28 03:53) 

mayumi

>のぶさん
ココちゃん、今でも頑張ってます。
どこかでトラ様のお正月の出来事が希望の星になっています。
奇跡でしょうね・・・あんな出来事は。

苦しんでいる様子もないので
今や我が家でココちゃんは完全なるヒーロー、いやヒロイン。
「この子凄い、凄すぎる!!!」って。
今もとても穏やかに眠り続けています。


その代わり私がちょっと寝不足気味かな(笑)
by mayumi (2007-07-28 13:52) 

おかげさまで、翌日には元に戻りました。
食欲も旺盛で通常の生活になってひと安心です。
by (2007-07-28 22:06) 

mayumi

>バンマスさん
良かったですね。
長寿猫は生命力が強いと実感しています。

ちびちゃん、暑さに負けないでくださいね。
by mayumi (2007-07-30 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。